なろぐ2

PC関連のメモ帳

TruenasでSMB設定(躓き防止の個人用メモ)

TrueNasのWindows共有(SMB)設定内で躓いた部分

 

個人的に困ったのでメモ。

前からこの設定ってありましたっけ?

 

共有の設定でPurpose(目的)という部分があります。

 

f:id:narol:20210905124131p:plain


ここ通常はDefault share parametersで問題ないのですが(現在はNo presets)
うっかり弄ると

 

f:id:narol:20210905124209p:plain


こんな感じにPath Suffixに『%U』というサフィックスが追加され
共有を制限されます。


※説明にはsmb.confのマニュアルを読めと書かれていますね。
http://www.samba.gr.jp/project/translation/3.5/htmldocs/manpages-3/smb.conf.5.html

うーむ。接続ユーザー名を登録して認証させる仕組みなんですかね?


個人用ですべてゲストアクセスなので不要です。
このサフィックスが付くとWindowsから共有を弾かれたりします。

 

 

面倒なのが一旦『Private SMB Datasets and Shares』等を選択し、
保存せずに『No presets』に戻してもPath Suffixに『%U』の
設定が残ったままになるんですね。
なので設定したつもりはないのに勝手にサフィックスがついて
大慌てという事態になります。
なんだかバグっぽいな。

 

 

注)

Default share parametersを選べば『%U』のサフィックスは消えます。

弄らなければ良かったのですが『Enable Shadow Copies』は外したかった

んですよ。(Default share parametersではチェックが入る)

なのであれこれ見た挙句にNo presetsを選んだらサフィックスにやられました。