2022年7月2日未明から大規模な障害が発生している
ようですね。
2日の17時現在でもまだ厳しそうです。
原因らしきものは判明しているようです。
機器が壊れてデータの流れが詰まっちゃったんで締めてる最中。
こんな感じでしょうか。
※締める(しめる)が諦める(あきらめる)に見える
諦めちゃダメだ
自分はたまたまauから離脱しておりましたのでトラブル
には巻き込まれておりません。
が、ドコモでもソフトバンクでも楽天でも発生する
可能性は等しくありますので日ごろから準備が必要です。
で、まぁこういうトラブルに巻き込まれるとデカい声で
騒ぐ輩が出るんですよね。電車が動かない時とかもそう。
いくら騒いだって動くようにはならないんですよ。
さっさと代替案を検討する方が賢明です。
今回はまた総務省が出張ってKDDIに指示したとか。
そういうのはさー、解決してからやりなさいな。
総務省がKDDIのお偉いさんを呼びつける
↓
KDDIのお偉いさんが焦って部下を叱りつける
↓
以下末端まで
ついでに逐次進捗を報告しろ とかまでついたりして
なんて事をやるとそれでなくても大混乱の極みな現場を
さらにグチャグチャにする訳ですよ。
すでに事態は発生してしまった後なので早急な復帰が
第一なんです。
事態の経過報告とか今後の対策とかは落ち着いてから
やりましょうよ。
さて今回の件、個人用途としてはやはり複数の回線
契約をしておくべきかと。
スマホの機種によってはデュアルSIMを装着出来ますし、
そうでなければSIMカードだけでも契約して持っておけば
差し替えられます。
とりあえずデータだけなら月1000円くらいで契約出来ます
からね。
よくよく考えると災害があった時の為にと水やら食料、
懐中電灯やラジオは準備するのにネットワーク回線には
無頓着でしたね。準備を検討するいい機会かもしれません。
何のトラブルもそうですが現場は大変でしょうね。
特にコンピューター周りは自然災害の対処のように重機が
あれば捗るというものでも無いですし。
では頭数を揃えればというのもダメですね。
どちらかというと少数精鋭でおこなった方がスムーズに
進みそう。トップのエンジニアからしてみると自分がもう
何人かいれば解決も早いだろうに とか思っているかも。
とりあえず早く復旧すると良いですね。