なろぐ2

PC関連のメモ帳

2023年10月 PCスペック更新

ここ最近円安な事もあってパーツが高いですね。

ああ、SSDだけ下がり続けてはおりますが。

という訳でサボっていた分の更新を。

 

メインPC
【CPU】 AMD Ryzen7 7800X3D
【COOLER】 DeepCool AK620
【M/B】 ASUS PRIME B650-PLUS-CSM
【MEM】 G.Skill F5-6000J3238G32GX2-RS5K
VGA】 玄人志向 Radeon RX 7900XTX
【SOUND】 EVGA Nu Audio Pro
【LAN】 オンボード(Realtek2.5G)
SSD】 Intel Optane SSD900P U.2 280GB(システム用)
SSD】 ADATA APSFG-2TCS 2TB (steam1)
SSD】 Sabrent Rocket 4.0 Plus 4TB (steam2)
【POWER】 FSP Hydro GE 850w
【CASE】 NZXT H510
【KB】 Realforce108P-S(PS/2
【MOUSE】 Logicool G402
【MONITOR】 DELL S2721DGF
【OS】 Microsoft Windows11 Pro x64

 

前に書いた通りCPUクーラーがDeepCoolのAK620に。
評判通り良いクーラーです。見た目も良いしお気に入り。

 

また、こそっとNVMe SSDが4TBになっています。
といっても毎度の中古品でSabrent Rocket4.0 Plus。
個人的に久しぶりのPhisonコントローラーです。
一つ上のRocket 4 Plus-GではDirectStorage対応を
謳っているのですが、このSSDではどうなのかが
気になるところ。
容量とGen4対応ならDirectStorageが効くと思って
いたんですけどね。最適化なら良いのですが。

 

ベンチ

 

参考用のAPSFG



余談ですが某社製のNVMe SSDのコントローラーが元はPhisonだったのが
Innogritに変わっていた事があったという話を海外の書き込みで
見かけました。で、買ってみたらPhisonで良かったとありました。
ただうちの場合使った感じとか↑のベンチでも優位なのでInnogritの
方が好きだったりします。
まぁ中華製の格安NVMe SSDにも載っていたりするのでブランド好きな
日本人には琴線に触れる事は薄いかもしれませんけどね。


前に刺さっていたSKHynix Platinum P41はその辺に
落ちています。

 


セカンドPC
【CPU】 AMD Ryzen9 7950X
【COOLER】 Scythe 忍者5
【M/B】 ASUS TUF GAMING X670E-PLUS
【MEM】 Crucial DDR5-5600 48GB*2
VGA】 Nvidia T400 2GB
【SOUND】 FOSTEX HP-A3
【LAN1】 オンボード(Realtek2.5G)
【LAN2】 Intel X550-T1
SSD】 Intel Optane SSD905P 280GB(システム用)
SSD】 Crucial MX500 1TB(物置)
SSD】 Crucial MX500 2TB(物置)
SSD】 SAMSUNG 970EVO 2TB(仮想PC用1)
SSD】 ADATA SX8200Pro 2TB(仮想PC用2)
【POWER】 FSP Hydro GE 850w
【CASE】 CC600TWM-WHT
【KB】 Realforce106(PS/2
【MOUSE】 Logicool G304
【MONITOR】 LG 32GK650F-B
【MONITOR】 LG 27UL500-W
【OS】 Microsoft Windows11 Pro x64

 
なんと128GBメモリを止めました。
で、48GBメモリを二枚に変更。
クロックが規格通りに動いてちょっと快適になった気もします。
本当は192GBだーとかやりたかったのですがクロックは
3600、良くて4000MHzでしょうし、そもそも128GBでも使い
切っていなかったので断念。4枚刺しでクロックが落ちなく
なった時に買い増ししようかなと。

 

変更したメモリはこんな感じ
 

 

 

サードPC
【CPU】 AMD Ryzen5 5600
【COOLER】 DeepCool AK400
【M/B】 ASUS TUF GAMING X570-PLUS
【MEM】 G.Skill F4-3600C18Q-128GVK
VGA】 AMD Radeon6600XT
【SOUND】 UAC-2
【LAN】 intel i225-V(2.5G)
SSD】 PHM2-256GB(システム用)
SSD】 ADATA APSFG-2TCS 2TB
SSD】 Intel DC4610 1.6TB
【POWER】 Seasonic SS-660XP2S
【CASE】 Corsair Carbide 100R Silent CC-9011077-WW
【KB】 富士通 fkb8811
【MOUSE】 Logicool G304
【MONITOR】 AOC AG251FZ/11
【OS】 Microsoft Windows11


いつのまにかスペックが微妙に上がってフルHDであれば
余裕で動くゲームPCとなっております。
そんな訳で名称をサードPCにしてみたり。

 

GPUが6600XTに変更。
高騰しているGPU界隈でもそこまで高価ではなく、それでいて
静かで十分速いので大変良いものです。
まーチップやらメーカーやらに拘っている人には勧めませんが。

 

それとこちらもこっそりSSDを追加。
サーバー向けの古い型のSSD DC P4610とAPSFGが二枚目。


P4610は速さこそ既に一般向けのSSDに遅れをとっていますが耐久度が
段違いなので持っていると何かと安心。
アダプタに取り付けてPCI-Eスロットに刺しています。

 

APSFGは上に書いたようにInnogrit好きからもう一つ買っておこうかなと。
ただし中古だったのでおみくじ的な感じで突撃しましたが、ちょっと
ヘタって健康状態は97%。大当たりでは無かった。
使用頻度が少ないようであればメインに刺そうかなと思いましたが
これならサードで良いやと。Steam用に使用しています。

 

 

蛇足

結構前の8月の終わりですが久しぶりに秋葉原に行きました。

上に書いたように円安でパーツが高いんですよね。

それでもE-スポーツやら実況やらが流行っているからか

高校生や大学生っぽい若者が多かったです。

…でもおいそれと手を出せる金額では無いですよね?

現状だとある程度不満の無い程度に3Dゲームが動くPCとなると

20万で足りるかどうかというところですし。

学生が夏休みをフルでバイトして買えるかなーという金額ですが

サラッと出せちゃう若者も居るのかな?居るんでしょうね。

うーん。