なろぐ2

PC関連のメモ帳

ちょっと欲しかったInnogrit製コントローラーなSSD

Innogritという会社がありまして。

http://www.innogritcorp.com/en/index.html

 

SSDのコントローラーを作っている会社です。

あまり聞きませんが元Marvellの最高技術責任者が同志を

率いて興した会社だそうで。

 

採用例は少ないですが日本ではあまりメジャーでは無いLexar

その他には日本でも頻繁に見かけるADATA、Plextor製の

SSDに載っています。

 

特にPlextorではフラグシップ製品であるM10に採用されていますね。

確かPlextor製のSSDはMarvellのコントローラーを使用していた

はずですがInnogritに鞍替えですか。

何か事情があったのか、SSDのコントローラは別でやるよと外に

出たのを採用したのか。

この辺りは素人には分かりません。

 

そんな新興メーカーなInnogritですが思いの外パフォーマンスは

悪くない模様。というか元Marvellならある意味お墨付きでも

ありますからね。

 

という訳で買ってみましたよ。

 

 

ADATA製でAPSFG-2TCSという品です。

ついでに中古だったりします。

電源投入回数がめちゃくちゃ少ない大当たり品でした。

 

CrystalDiskInfoはこんな感じ

 

ではベンチ

面倒なのでCrystalDiskMarkのみ

バージョンは8.0.4でNVMeモードで計測

 

スペックは

CPU:Ryzen7 5800X3D

マザーボードMSI MEG X570 UNIFY(BIOS7C35vAD2ベータ
メモリ:DDR4-3600 CL16 64GB
OS:Windows11(Build:22621.1)

 

 

APSFG-2TCS

 

おまけのSX8200Pro

 

さらにおまけの970Evo Plus

 

新しい製品であり、シーケンシャルReadが7GB/s超えな製品という

のもあって速いですね。7Gに届いていませんが良いんです。

ちなみに数値的に結構な差が出ておりますが全く体感出来ません。

自己満足だけの数値ですね。

 

上3つは同じPCに載っている物でした。

さらにオマケのPhisonさん。7Gのやつ

こちらはセカンドPCに刺さっています。メーカーこそ異なりますが

X570チップセットなので大差は無いはず。

 

スペックは

CPU:Ryzen9 5950X

マザーボードASUS TUF GAMING X570-PLUSBIOS:4403)
メモリ:DDR4-3600 CL18 128GB
OS:Windows11(Build:22621.1)

 

 

妙にランダム4KQ32のライトが極端に低いですがそれ以外はそこそこの値。

 

という訳で2TBのNVMe SSDがもう一つ欲しかったので満足。

早くDirectStorage対応ゲームが出ませんかねぇ。

 

NVMeなSSDは今から買うならやはり7G、Gen4か5対応製品ですが体感出来る

程の差は無いので予算の都合では2GB/s、3GB/s製品もぜんぜんありですね。