なろぐ2

PC関連のメモ帳

最近やってるゲーム

〇Slay The Spire
 思い出したように再開しました。
 何とかアイアンクラッド、サイレント、ディフェクトはレベル3
 までクリア。四人目は手をつけていません。
 
 これ最初のアイアンクラッドの難易度が高いですね。なぜ最初に
 持ってきたんだか。

 ヘタッピながら考察すると1も2も無く体力が大事。つまり防御が

 超大事。
 

 で、アイアンクラッド君は防御すると攻撃出来なくなるんですね。
 その点サイレントは毒でDOTを蓄積出来ますし、それ以外にもコスト
 0のナイフ投げまくりが出来るので案外防御も張れると。
 またディフェクトはオーブを張っておけば防御に攻撃にと勝手に
 動いてくれるので大変楽。

 アイアンクラッドは三番目でも良かったかなーと。
 
 あとはどのキャラにも言える事ですが初期のアーティファクト
 運次第ですね。デフォルトは微妙なので交換必須かなと。

 で、ハズレ引いたらどう頑張っても進めない気がします。
 この辺りがローグライクの苦手なところ。
 俺つえーで進めた後にまた同じ状態で遊びたいものです。
 
 


○PowerWash Simulator
 まだアーリーアクセス版の継続中ですが新規のマップが
 追加されました。
 


 全部終わったので感想。
 ・ノームの噴水
  円形の噴水です。広くはないものの特殊依頼という事でなぜか
  装備が初期の物限定です(アタッチメントは解放されています)
  このせいで効率が悪くイライラします。
  あと題名の通りノームの像が掃除しにくい。ウエスで拭けよとか
  思っちゃいますね。

  見た目の変化が乏しいので地下鉄並みに疲れるマップです。
 
 ・ミニゴルフコース
  小山か富士塚を彷彿とさせる場所で、一見広く見えませんが思った
  よりも掃除箇所は多いです。
  上の噴水は単調でつまらなかったですが、こちらは変化に富むので
  掃除していて楽しかったです。
  装備も初期から一段アップしているのでそこまで不便ではないです。
  
 ・蒸気機関車
  大きくは無いものの乗り物特有のうんざり箇所ホイールがあります。
  で、このマップ99%になってから大苦戦。
  どうやら車体の下に汚れがあると出るのですが全然見えない。
  覗き込んで極々僅かに汚れがあるのを30分くらい探してようやく発見。
  では洗うかと思ったらホイールと線路が邪魔するというダメ仕様。
  こういう場所は遊んでいて楽しくない部分なので簡易的にしましょうよ。
  とにかくイライラするステージでした。

 

 

  

○Divinity Original Sin2
 Steamにてセールをしておりそういえばウィッシュリストに入っていたな
 と確認するも無し。消してたかーと検索から探して買おうと思ったら
 既にライブラリ内にありました。前のセールで買ってましたよ。
 
 ではインストールと思ったらこのゲーム60GB近くありました。ひえー。
 100Mのよわよわ回線には厳しいですよ。
 なんとか入れ終わってスタート
 


 うーん。絵は綺麗ですし操作も悪くないのですが、日本語訳が分かりにくい。
 無いよりはマシなんですけどね。
 
 

 

〇ENDER LILIES
 こちらも再開しました。

 Hollow Knight等のメトロイドヴァニアが好きな方にはお勧め。
 というか進むにつれてホロゥっぽくなってる気がします。
 

 

 オタサーの姫、もしくは地下アイドルと親衛隊

 ジッとしていたり、レストポイントでは装備中のスキル元のキャラが

 現れます。スキルは中ボスを倒して浄化する事で得られるんですね。
 ただこの子、実体は跳ねる、掴む、落ちても平気、溺れるなにそれ?

 で某ララさんよりも強靭なんですけどね。

 

 現在丁度半分くらい。
 新スキルを獲得しないと進めない場所がかなり増えてます。
 もう少し早めにスキル解放した方がバランス良いかもと思う場面も。
 それでも全体的には程よい難易度。
 敵強いなーという時はレベルを上げれば何とかなりますし。

 

 難を挙げればメイン助っ人の黒衣の騎士の強化アイテム『古き魂の残滓』
 こいつの最初の獲得場所が分かりにくいですね。
 黒衣の騎士無しではゲームになりませんからもう少しアッサリと出して
 くれても良かったんじゃないかなと。

 

 途中ながらHollow Knightとの対比だと難易度はHollow Knightの方が上。

 操作感はどちらも思ったように動いてくれて快適。

 雰囲気はHollow Knightの方が好き。

 総合的な暫定評価はHollow:10に対してENDER:8といった感じ。

 Hollow Knihgtはコミカルなキャラクターが多いというのもありますが、

 何より帰る場所があるというのは良いものです。

 ENDER LILIESはとにかく突き進むゲームですからね。

 

暫くはENDER LILIESかな。

そろそろSilkSongが出て欲しいものです…。