なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ori and the Will of the Wisps 終了

3割くらいかと思ったら6割くらいまで進んでいました。

で、先ほど終了。

プレイ時間は約27時間。

 

で、終わった感想。
後半は音楽も聴きながら遊びましたが秀逸でした。
映像は前にも書いた通りトップクラスの綺麗さ。

 

ただねぇ
話は全然面白く無いです。
なんでそうなるかねーという感じ。

 

また、前回書いた通り導線が弱いのは後半も続きました。
結局三か所くらいウォークスルー動画を見て確認しましたし。

 

他には特殊スキルを獲得したからそれを使うギミックがある

ではなく、ギミックをクリアする為にスキルを直前に配置

みたいな目的と手段が逆転している感も。

 

あとはOri恒例?の追いかけっこがあるんですよ。
これがまた大変ストレス。
まず追ってくる敵に触れただけで終わりなのが×。
ついでに進む道が分からないのも×。
進行経路についての補足だと敵が壊して初めて通れるとかも
あってグッタリ。
あー追いかけっこが思いの外長いのも×

途中失敗は追いかけっこの最初からリスタートです。


更にいえば単純に逃げるだけって楽しくないんですよ。
これが道中にあるギミックを作動させて足止め出来るとか
ならまた違ったと思うのですが、本当に逃げるだけはねぇ。

追いかけっこは一回でお腹いっぱいです。

 


という事でつまらなくは無いですが良作止まりかな。
個人的には前のENDER LILIESの方が面白かったです。
向こうは話もきっちりしてましたし。

 

映像と音楽が良いので65点といったところ。
前作のOriは80点くらいかな。

 

まだ探索要素が残っていますがもう良いかな。