なろぐ2

PC関連のメモ帳

使用条件厳しめなM.2 SSD二枚刺し→PCIeカード

メインPCが7800X3Dとなりランクアップした訳ですが、
マザーボードがB650とミドルレンジに落ちてしまいました。
個人的に個々のPCからHDDは卒業、SATAも容量が必要な
PCにのみ載せている感じです。


で、メインPCは全てNVMe SSDなのでスロットが最低3つと
PCIeバス(x4以上)が一つは欲しいんですね。
ところがB650にはM.2スロットが2つしかありません。
PCIe x16バスもギリギリの2つ。

 

そんな訳で表題の品を買ってみました。
10Gtek製のM.2x2 拡張カードです。

 

 

NVMe SSDを二枚刺せるPCIe x8対応の品。

品名が無いですね。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09P13H8PD


ちなみに10Gtekは香港の会社です。
以前SFP+のDACケーブルを買ってみましたがかなりしっかり
しておりましたので個人的には嫌いでは無いです。
今回の製品も茶箱でしたが丁寧な梱包で好印象。

 


さて、まずは結論から書いていきます。
○カードの出来は問題無し
○キチンと動く、動かないはマザーボードの仕様次第


では説明
カード自体はしっかり作られており、難しい構造でも
無いようなので特に問題はなし。


動作の肝はマザーボードの仕様。
ちなみにPCIeスロットに刺せればとりあえず一枚分は
認識します。問題は二枚分認識させられるかどうか。

 

という訳でマザーボード側の条件
・PCIe x16スロットが二つ以上ある

オンボードグラフィック使用の場合は一つでもいけるかも?)
・二つ目のPCIeスロットがx8以上である
 うちのB650マザーは二つ目のPCIeスロットがx16の形状
 ながらサポートはx4まででアウト
・レーン数を分岐出来る事
 例えばx4+x4+x4+x4とかRAIDモードとか(ASUSの場合)
 x8+x8では認識しません


こんな感じ
条件的には上位チップセット且つ上位モデルで無いと色々
制約が多かったり(グラフィックボードを下段のPCIeスロットに
刺す等)するので厳しめ。
というかミドルレンジのマザーでこの拡張カードを使用する
のは可能なのか?というレベル。

なんだかんだでレーン数が必要になってきます。

 

上位チップで上位モデルだとASUSならROGあたりに
なるのですが、その辺だとM.2は普通に3つとかありますし、
PCIe x16スロットも3つとかあったりするんですよね。

よっぽどで無いとNVMe SSDを二枚刺そうとか思わないですね。
8Kの動画等の巨大ファイルの移動が必須でRAID0を組まねば

という人なら使おうと思うかなー?何にせよ利用する局面は

限られている気がします。

等と買ってから動作条件が厳しい事に気づいたり。

ま、そこまで高い品では無いですしネタ用という事で。

 

一先ずキチンと動くのか確認してみました。

TUF GAMING X570-PLUSも下段のPCIeスロットはx4までのサポート
という事で下段にGPUを刺し、今回の拡張カードを最上段に
刺してみます。BIOSの設定は上に書いた通りRAIDモードで。
きっちり認識しました。

 

今回刺したのはADATA SX8200Proの2TBと1TB版
で、ベンチ

 

 

色々凸凹している部分があるのは使用年数のせいかなと。
今回のPCIeバスに刺して分岐出来ているかという点では
シーケンシャルR/Wがほぼ公称値まで出ているのでキチンと
動作出来ているのだと思われます。

 


まとめとしてはNVMe SSDを沢山刺したいのであれば上位マザー

ボードを買っておけになっちゃいますね。
なんだかんだでレーン数に余裕があると色々良い感じです。