なろぐ2

PC関連のメモ帳

SM951その3

SM951のベンチを計りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/39652042.html


満足しても良いレベルでは?という位までスコアが伸びましたが、
公称値のRead2150MB/s、Write1260MB/sを見てみたい。

という事でSSD750の刺さっていたGen3 x16スロットに差し替え。
SM951は前回から引き続きM.2-PCIeに取り付けたままです。
まだベンチだけですが特に不安定な場面は見られません。

では計測。
環境は1回目、2回目と同じくZ97 Pro Gamer、OSはWin10で計測。

Crystal Disk Mark


イメージ 1


Tx Bench


イメージ 2


ATTO Disk Bench


イメージ 3


ふむふむ。
一応公称値レベルのスコアが出たと見ていいかな?
一番目立つのはシーケンシャルReadで、その他は大きな差は見られない感じ。

絶対にMaxの性能で動かしたいという場合にはGen3 x4が必須ですが、
既にGen3スロットが埋まっていたり、GPUの邪魔をしたくないけど
速度もというのであればGen2 x4で納得するというのもありだと思います。



おまけ
SSD750をGen3とGen2で動かしてみました。

Crystal Disk Mark


イメージ 4


Tx Bench


イメージ 5


ATTO Disk Bench


イメージ 6



確かにGen2だと速度が落ちますね。
ただこちらも大幅に変わるのはシーケンシャルReadっぽいです。

正直オンボードのM.2スロットに刺すよりもPCE-E接続の方が扱い易いですね。
あとはミドルレンジのマザーでもレーン数が増えると良いんですけどねぇ。

※おまけのSSD750の画像を変更しました。
 Gen3とGen2で計測した結果を横並びに。