なろぐ2

PC関連のメモ帳

SM951その1

という訳で前に貼ったM.2仕様のSSDはSM951です。

SAMSUNG製のNVMe対応のSSDです。
テストに用いたのはメインPC。
Z97 Pro Gamer、OSはWin10です。

Crystal Disk Mark


イメージ 1


Tx Bench


イメージ 2


ATTO Bench


イメージ 3



うん。
判っていた結果なんですけどね。
SATA3.0接続のSSDと比較すれば十分速いです。

Z97 Pro GamerのM.2スロットはノーマル版なので、PCI-Eのx2仕様と
なっております。そんな訳で800MB/s前後で頭打ちのようです。
これがAsrockのZ97 Extreme6だったりするとUltraM.2でもっと速いんですよね。

並のSSDと比べると当然速いですが、その為だけにSM951を買うのはあまりにも
勿体無さ過ぎです。
Z170のマザーにはGen3x4対応のM.2ソケットがあるそうですね。
そちら向きなのかなぁ。
というかZ97でこのM.2SSDを買う人は少ないでしょうね。
はははは。

・・・・
ぐぬぬぬぬ




ただじゃ負けん

イメージ 4


これを用意~。
次回少しでも反撃を!