なろぐ2

PC関連のメモ帳

PHM2-256GBベンチ

PHM2-256GBのベンチですよ。

検証PCスペック
i7-6700k@4.5GHz、Z170-A、メモリDDR4-2400 32GB、Windows10 x64(1607)
irst15.2.0.1017

計測ベンチ
CrystalDiskMark v5.2.0
ATTO Disk BenchMark v3.05

参考用にSSD750(400GB)とSM951(256GB)も計測。
SSD750はPCI-Eスロット(x8)に
SM951とPHM2-256GBはM.2スロットに刺しています。
SSD750はOSが入っていますので少し不利かも

M.2仕様のSSDは発熱が高いようですね。
今回の計測は横からファンで風を当てていますので発熱による
速度低下は無いものと思います。


PHM2-256GB
イメージ 1

イメージ 2


SM951
イメージ 3

イメージ 4


SSD750
イメージ 5

イメージ 6



ほーほー。
公称値通りリードで2.7GB↑が出ております。
またATTOにおいては3GB弱の速度ですよ。
ライトも2.4GB出てたり。
凄いわー。

あとは容量がある程度埋まった時の速度低下がどうなるか。
暫く使ってみましょうかね。


それよりも・・・ATTOでSM951を計測した時の48MB以下の速度低下が
気になります。
上に書いたように風を当てていますし、外した際に触ってみても
全然熱くなかったんですよね。
うーん、仕様ですかねぇ?