なろぐ2

PC関連のメモ帳

Optane SSD 900Pのベンチマーク

やっとOptane SSD 900Pのベンチを取りましたよ。

クローンで750から移行しようとしたのですがドライブを認識しなかったりで断念。
どうせなので新規インストールをしました。

そんな訳でベンチ
計測スペック
i7-6700K@4.5GHz、メモリDDR4-3200、Win10 Fall Creators Update適応済み

計測ソフトは新しくなったCrystal Disk Mark 6.0

Win10標準ドライバ
イメージ 1


インテル製900Pドライバ2.0.0.1024
イメージ 2


参考用のPHM2-512GB
イメージ 3



はー。
何が凄いってとにかくランダムリード(4KiBQ1T1)が速いです。
PHM2も遅いほうでは無いのですが7倍程度の差がついています。
ライトも1.5倍以上速いです。

他の部分にもコメントしたいのですがCrystalDiskMarkのバージョンが新しくなって
仕様が変わったんですよね。
計測項目も変わっているので前の数値と比較できず。
という訳で数値に関しては参考用と比べるだけです。

体感(笑)ですが、凄く速いです。
OSのインストール、その他の作業もニュルニュル動きます。
流石に待ち時間が0になったという訳ではないですが、SSD750と比較しても
明らかに速いです。

960Proと比較するとどうなるんですかね~。
持っていないのが残念です。


ぶっちゃけCPUのクロックを上げるよりも体感的には満足出来るレベルだと思います。
ただネックなのは1も2も無く価格です。
280GBが3万円程度で、M.2仕様で出てくるようになった時には買いですね。


イメージ 4

黒いヒートシンクが格好良いですよ。