なろぐ2

PC関連のメモ帳

X370(AM4)でSSDベンチ

漸くX370 Gaming K4が安定したようなのでM.2 SSDの速度を計ってみました。

用いたのはPHM2-256GBでCrystalDiskMark5.2.0で計測。
M.2スロットのネジを探すのが面倒だったのでM.2-PCIeに取り付けてPCI-Ex16スロットに
刺してあります。

イメージ 1


ちなみにZ170-Aで計測した時の数値はこちら

イメージ 2


うーむ。
シーケンシャルR/Wは誤差の範囲ですね。
ほぼ同じ速度が出ていると見てよいかと思います。
ただランダムが遅いですね。
特に4KQ32が遅いのはNCQの効きが悪いのかな~。

そういえば前の990FX等のAMD製のチップセットもNCQの効きが悪かったですね。
AMDチップセットが遅いのか、それともインテルのirstの効きが良いのか。
体感出来るかは微妙ですがちょっと気になりますね。

そのうちM.2スロットに刺してまた計測してみよう。