なろぐ2

PC関連のメモ帳

ストリートファイターIVベンチを動かしてみた

という訳でベンチマークを動かしてみました。
プログラム本体はこちらからダウンロード
http://www.4gamer.net/games/049/G004954/20090612078/

テスト環境は
PhenomII955定格、HD4870(Catalyst9.5)、メモリ8GB(32bitXP)

ベンチ側の設定はこんな感じ
イメージ 1


イメージ 2


多分一番最高設定だと思います。

どうやらCatalystControlCenterの方で垂直同期をONにしてあると
ゲーム内の設定は無視されるようです。
ちょっと重めにしてみようと思い、

CCC側の設定を
アンチエイリアス 8x
異方性フィルタリング 16x
CatalystAI Advanced
Mipmap HighQuality
Vsync アプリ設定
Adaptive Anti-aliasing OFF
Triple buffering ON

にして計測してみた結果がこれ

イメージ 3


SCORE: 9902
AVERAGE: 120.70FPS
OS: Windows XP Professional
CPU: AMD Phenom(tm) II X4 955 Processor
Memory: 3328MB
Graphics Card: ATI Radeon HD 4800 Series
Display Setting: 1280x1024 60Hz 8xAA

(c)CAPCOM U.S.A., INC. 2008, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

見た目は綺麗なのに軽いベンチです。
FPSの急激な落下などもありませんし。
正直1280*1024程度の解像度では意味が無いかもしれません。
あとはマルチコアが良い感じに活かされてるのかなぁ?

※追記
そういえば元はPS3や360のフルHD基準で作られてると思うので、
SXGAでは軽くて当たり前なのかもしれませんね。
あとでWUXGA(1920*1200)で試してみよう。