なろぐ2

PC関連のメモ帳

Dataram RAMDiskを入れようとしてみた

前に書きましたDataramRAMDiskを試してみました。
対象PCはXpx64にメモリ8GBのPhenomII940

インストールは無事終了。
コンフィギュレーションユーティリティ?を立ち上げて、
セッティングでFATにして、Boot~をWindowsにした記憶があります(曖昧)
容量を2GBに設定して、作成とやったらブルースクリーンでした;; なぜ?

メモリを弄るソフト等お試しで入れたままになっていたのが悪かったかな?
メモリに関連しそうなソフトを全て消して再挑戦。
…なぜかRamdiskが作成されません。何かLogを見ろというメッセージが
出るのですが、ログも表示されないですし。

色々調べてみると、
BootSector云々はDOSにしちゃダメらしい。
フォーマットも下手に選ばずにアンフォーマットのままで。

という訳で、
Ramdiskの内容をHDDにバックアップ
同じく起動時にはそのバックアップからデータ復帰
Ramdiskはフォーマットせず
BootSectorはグレーに反転していて選べず
この設定で、おりゃとRamdisk作成っ!

…またエラー吐いてるよ><
上のログ見ろというエラーと一緒です。
どうもドライバが上手くロード出来ないという感じのメッセージでした。

この時点で諦めました。
何が原因か解りませんが、ブルースクリーンへと陥れてくれるソフトは
怖いです><
調べてみると他の方も結構ブルースクリーンとご対面しているようで…。

こうやって見るとGavotteRamdiskって結構安定してたなぁ。