なろぐ2

PC関連のメモ帳

RamPhantomEXを使ってみた

前に書きましたIOデータ製のRamdisk「RamPhantomEX」を使ってみました。

今回試したのはLE版です。
使用容量に制限はありますが、機能的には製品版と一緒です。
試したPCはHPのdv2。
Athlon NeoX2 1.6GHzにメモリ4GB、Windows7HomePremium32bit
RamdiskはOS管理外の1GB分だけ割り当てています。

まずRamPhantom7 LE

イメージ 1


次にRamPhantomEX LE

イメージ 2


あれ…4KのランダムR/Wだけ大分速くなっていますが、それ以外は殆ど変らないか
遅くなっています。
なんだこりゃ(--;
7版のフォーマットが解らなかったのでそのまま計測ですが、EX版はFATで計測しています。
NTFSも選べますが…速くはならないですよね~。
もしかするCPUが非力すぎるのかもしれません。
Ramdiskは結構CPUのパワーを使うようですし。

ただ、実際にGoogle Chromeのキャッシュに割り当てて動かしてみると、7よりも快適に
動いている感じがするんですね。
一応高速化してるのかな~と。

Ramdiskの作成や調整はかなり解りやすくて楽です。
試用版もありますので、動かしてみて問題が無いようであれば中々良いRamdiskかもしれません。