なろぐ2

PC関連のメモ帳

何だかカオスだなー

4gamerさんの読者レビューの採点方法が変わったそうです。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090721056/

変動してるのはオンラインゲームですね。
どうやら運営に関する話題が多いとダメだとか。

>オンラインゲームのタイトルに対してレビューを投稿頂く場合は,ゲームのルールや
>インタフェースの良し悪しなど,なるべくゲーム自体への言及を含めるようお願い
>できればと思います。

コンシューマーゲームのようにソフトウェア自体が恒久的に変わらない物
(最近はコンシューマーもパッチ等はあたりますが、システムやゲーム内容の
変更は少ないですからね)
ならばこれで良いのでしょうが、オンラインの場合はゲーム自体の変化は普通に
ありうる、というか変化しない方がおかしいんですね。
一時のシステムやゲーム内容を評価されても、それが今現在もそうなのか?と
言われるとオンラインの場合難しい気がします。

逆に運営はどうなのか?というと、それこそ親会社が変わるなど大々的な
改革でも無い限り状況は変わりません。
オンラインゲームにおいてはかなり重要な判断材料だと思うんですけどね。


ちなみに自分は高得点(特にALL満点)をつけているレビューは当てにしません。
盲目的な信者である場合が多いですからね。
まーALL最低点というのも作為的な匂いがしますが(笑)
ALL最低というのはあまり見ないですけどね。