なろぐ2

PC関連のメモ帳

アンビエントオクルージョン再び

さて、以前BF:BC2のグラフィックオプションの中にあるHBAO(Horizon-based
Ambient Occlusion)の検証を行いました。

上のリンク先を見ると解りますが、全く違いが判別出来ません。

只今テスト中のFFXIVにもアンビエントオクルージョンの項目がありましたので、
再度どんな感じで効くのか調べてみました。

まぁ文字で書くよりもスクリーンショットを見るのが早いですね

HBAO OFF(アンビエントオクルージョンOFF)

イメージ 1



HBAO ON(アンビエントオクルージョンON)

イメージ 2



アンビエントオクルージョンというのは、太陽光線やライトなどの直接光で生成される
影では無く、暗所にありながらも反射光により発生する影をつける技術。
という感じでしょうか?
スクリーンショットでは中央に石材?がありますが、OFFの場合だと左の箱の影に
入ってしまっている為に殆ど陰影はついておりません。
ですが、ONの場合は左の箱の影に入っていながら僅かに影の濃淡が発生しています。

…本当に僅かな差ですけどね(笑)
今回の撮影はシングルモードなのですが、同じ場所なのにFPSで20以上差がついています。
思ったよりも負荷が高いのかもしれません。
見た目僅かな差ですので、BF:BC2ではアンビエントオクルージョンはOFFでも良いかなと。
FPSを犠牲にしたくないですしね。