なろぐ2

PC関連のメモ帳

今更ながら

4gamerさんの記事を読みました。
http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20100728001/

FF13の話も含まれているのですが、
無茶ルールを押し付けてる様を表現して
>普通だったら100%NGでしょう。

というのには笑いました。誰もがそう思いますね。

>なぜならFFというのは訴求力抜群(映像パワーあり,歴史あり,ブランド力あり)だから。
>これとても大事。FFだから最後までやる。

ブランド力とネームバリューの強みですね。
確かにこれらは強力で、特に日本人は内容も見ずにブランドというだけで
飛びつく人が多いですからね。

現状ではスクウェア自身がこれらの所謂過去の栄光にどっかりと腰を下ろして
しまってる感は否めません。

記事内の
>「せっかくのビッグタイトル,一般人へのアピールも考えてわかりやすく作ろう」
>とか,決定権のある人が言いださなかったのは凄いですね。

これもスクウェア・エニックスを大分皮肉ってるんでしょうね。


前にも書いた気がしますが、メーカー名、過去作品のネームバリュー、製作者名、
これらをすべて伏せた状態でも『面白い作品だよ』と売り込める自信はありますか?
と聞いてみたいですね。

次期のFFXIVは大丈夫ですか?