なろぐ2

PC関連のメモ帳

十分な働きかも

SSDの耐久テストを行っているbotchyworldさんのサイトより
http://botchyworld.iinaa.net/index.html

東芝製のSSDが886TBの書き込みで故障したそうです。
http://botchyworld.iinaa.net/ssd_ssdn.htm#start

壊れた原因が書き込みによるSSDの寿命なのか、それ以外の故障によるものなのかは
まだ不明のようですが、886TBまで書き込めたという事実は凄いものがありますね。
一日1TBの書き込みがあっても二年以上もちますよ(=´∇`=)
東芝SSDは頑強だという噂は以前よりありましたが、それが実証された感じですかね。

ちなみにTrim命令ありの状態のインテル製SSDX25-Vのテスト結果はこちら
http://botchyworld.iinaa.net/ssd_x25v.htm#start

1GB辺りの書き込みが15TBを超えてまだ動いているとか。
(上の東芝製は1GB辺り14TBくらいだったようです)
Trimの効果も凄いですね。

あれ?東芝SSDってtrim…どうでしたっけ?
調べてみると今発売されてる物は対応しているようですね。
うちのSNVP325はどうだったかな?てっきり対応していないものだと思っていました…。
上のテストはTrim無しのようでしたから、XPで動かしてたのかな?

あとでCrystal Diks Infoで確認してみよう。