なろぐ2

PC関連のメモ帳

ここまでは中々行かないでしょうけど

SSDの耐久性のお話

SSDが登場し、その速さは文句のないレベルですが、どうしても
付きまとうのが寿命です。
HDDのそれと比べて短いのがネックですね。
とはいえ、今のSSDは色々な技術を施してありますので、通常使用で
あれば10年くらいは楽にもつレベルとなっております。

そういえば耐久性をテストしている方がおりましたね
Botchy World様
http://botchyworld.iinaa.net/ssd.htm

今回見つけたのはTECH REPORT様
http://techreport.com/review/25681/the-ssd-endurance-experiment-testing-data-retention-at-300tb
びっくりの300TBの書き込みテスト中ですよ。

詳細は上のリンク先をご覧ください。
SSDが途中から経たっており気になるところですが、その分岐点が100TBなんですね。
ぶっちゃけ100TBとか書き込まない(笑)
ただ、他社のSSDと比べて劣化が早いというのも気になるところではあります。

各社傾向が色々あって興味深いですね。
Proと無印のみの選出ですが、最新のEVOがどの位頑張れるかが気になるところです。
上のBotch World様ではかなりEVOが健闘してるみたいですしね。

個人的にはNeutronGTXが頑張ってるのが嬉しかったり。
ECCメモリエラー補正が強力なのかな~?