なろぐ2

PC関連のメモ帳

HSN-TITANを買ってみました

Akiba PC Hotlineさんより

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

PS5の増設ストレージにも対応しているM.2 SSD用のヒートシンクです。

10月発売という話でしたが漸く出てきた感じです。

 

f:id:narol:20211110212638j:plain

 

金属で上下から挟む形になっています。

で、上下両方にサーマルパッドが用意されております。

(ついでに予備?のサーマルパッドも一枚あるので大盤振る舞いです)

 

大容量のSSDで底面にチップがあっても冷やせるようになっています。

 

さて、性能のテストをしてみます。

対象SSDはこっそり買っていたりするSamsungの970 EVO Plus 2TB

Direct Storageの準備用です。

 

ここにNASから単体70GB程度の1ファイルをコピーしてHWiNFO64で

温度をみます。

 

まずは今まで使用していたAinexのHM-21とサーマルパッドで計測。

 

www.ainex.jp

 

ちなみに横、および正面からファンで風を当てているのでエアフローは

強めですが、取り付けているM.2スロットは最下段でサウンドカード、

NICカード、GPUで邪魔されているので結構窒息気味です。

 

まずHM-21

f:id:narol:20211110214158p:plain

 

 

次いで今回のHSN-TITAN

f:id:narol:20211110214210p:plain

 

うーん。NASなのでHDD→SSDなんですね。

転送速度は130MB/s程度しか出ません。

そういう事もあってかあまり熱くなりませんね。

それでも970Evoはここ最近のM.2 SSDの中では熱い方だと思います。

 

 

という事で970EvoからSN850へ上で使ったデータをコピーしてみます。

f:id:narol:20211110214239p:plain

 

流石に2GB/s強出ると温度も高くなります。

60℃以内に収まっているのは大分良い感じなのかな。

 

 

 

細かく検証した訳では無いですがまぁまぁ冷えるかなと。

HM-21から変更のアドバンテージは然程無いようにも思えます。

どちらかというと金属製のヒートシンクを付けた上で風を当てる事が

重要な気もしますね。

 

まー、今回の製品は名の知られているCFD製で、実売1100円で

サーマルパッド3枚付きというかなりお買い得感がある製品なので

これからM.2用のヒートシンクを買う時には良い選択かもしれません。