なろぐ2

PC関連のメモ帳

年末総括前の散財整理


何か色々散財してました。

 

○Sound BlasterX G6
うっかり衝動買い。中古のUSB Audioです。
セカンドPCで使っていたXonar U7 MKIIからの変更。


ふむふむ、分かるレベルで音質は上がりました。
ドライバは入れていないので最高音質は試せてないんですけどね。

 

音作りの好みもあるのでしょうが手持ちのサウンド周り比較だと
Nu Audio Pro>FOSTEX HP-A3>G6>U7 MKII>オンボード
という感じに音が良いかなと。
オンボードもアンプを通せば化けるかもしれませんが)

 

中古も視野に入れて1万程度でゲットできるのであればかなりコスト
パフォーマンスは高いです。
今のところドライバーレスですが安定しています。

 


○970EVO
前にもちょっと書きましたがNVMe接続のSSD Samsungの970EVOを
買いました。2TBでもちろんDicret Storage目当て。ま、今のところ
当ては無いのですが。


速度は7GB超えのSSDには届きませんが十分。
ただ凄く発熱が多く感じます。
ヒートシンクの種類云々の前にとりあえずヒートシンクを載せて
風を当てましょうというところですね。

 


NIC
Intel X550-T1、刺せるPCが無いのに買ってしまった…。
インテル製の10G対応NIC
ソケットがRJ45なので通常のLANケーブルが使えますが発熱が凄いんですね。
なので安価かつ安定動作を狙うならSFP+だったりもするのですが。

 

唯一刺せそうなのがメインPCですがMellanoxが刺さっているんですよね。
X550と替えてメリットが出るかどうか。
で、替えるとなるとスイッチの方も空きがないのでNASNICをAquantiaから
Mellanoxにかー。面倒ですねぇ。
まーなんだかんだでインテル製のNICは扱いやすいので揃えておいて損は
無いんですけどね。

 


NASベアボーン
NAS用に同スペックのHP製MicroServer N54Lが二台あるのですが
どうにも古いんですね。
CPUはAthlon IIですしメモリはDDR3で規格外の16GBまで。
とりあえず一台だけでもなんとかしたいなと。

 

で。導入したのがHPE MicroServer Gen10
憧れのOpteronですよ。中古ですけど。
真っ当なサーバーPCなので動作がどうなるか不安でしたが
とても素直に動いて◎

 

まずメモリ。
Opteronなので最低でもECC付が必要と記述がありますが前の
N54LでもそうだったようにNon-ECCでも動くものがあります。
今回はメインPCで使用していたCenturyMicroのDDR4-2400 16GBを

二枚刺してみましたが特にエラーもなくあっさり動作。

 

ついでSATAコントローラー。
Marvell製のRAIDコントローラーが載っているようですが
単体使用。これもTrueNasであっさり動作したので一安心。
実際にハードウェアRAIDを組んだ時の動作は不明です。

 

で、丸ごと環境を移した結果は思っていたよりも快適。
心無しかWebからのレスポンスが上がったように思えます。
メモリも32GB載せられたのは安心感が増えましたね。使い込んでも
うちの使用用途では24GB程度で収まるようで8GBくらい余裕があります。

 

それと思いの外ラッキーだったのがCPUの温度が低い。
Athlon IIでは40℃を下回る事はありませんでしたがOpteronはアイドル時で
あれば35℃程度まで下がります。ま、その分負荷がかかると50℃とか
跳ねあがりますが。

 

一度動作検証用にWindows10を入れてみましたが負荷が高くなると
かなりファンが煩いのが気になりました。高負荷で動かし続ける
のには向いていないかも。ゆるゆる動かすファイルサーバー程度が
一番いいかもしれません。

 


○HDD
↑で新しくMicroServerを導入したのでNASの構成変更。
8+6+6+6そこにUSB接続の6TB*2で38TBかな?
そのうち6TBはiSCSI用に振ってます。

 

一時総HDD量が60TBくらいまでありましたが不要と気付いてドナドナに。
現状でも十分ですが8+8+6+6くらいにしたいですね。

 

 

流石に年内の散財はもう無いはず。

GPUの高騰は納まりませんね…。