なろぐ2

PC関連のメモ帳

NAS暴走

さて、前の話でNAS用PCを新調した話を書きました。


特に問題も無く快調に動いていたのですが推定TrueNAS

12.0-U7導入辺りからNASの挙動が不安定に。


普通に動いてはいるのですがやたらと発熱が凄い。
部屋は寒いのにCPUが80℃超えとかしてますよ。


こんな感じ

f:id:narol:20211219115120p:plain

 

アイドル時でも60℃を下回らない異常さ。

 

ちなみに問題無い時のアイドル時は30度↓。負荷をかけても40℃前後なんですね。
前に書いた通り高負荷だとブンブンファンが回るので煩いんです。
センサーの誤作動かとも思いましたが排気が結構熱い。

 

困りましたね。とりあえず対処の基本、怪しいものは外してみる。
丁度USB HDDがぶら下がっていたんです。こいつをポイっと切断してみると
あらスッキリ。温度が驚くほど落ちました。

 

f:id:narol:20211219115139p:plain

 

負荷の度合いや大分別日に計測ですが下がったよという事で。

 

うーむ。前の12.0-U6.1では問題なかったんですけどね。

考えられる原因は
バージョンアップでUSBドライバに変更があった
Gen10のUSBが古すぎる
外付けHDDケースのコントローラーが素直じゃない
こんな感じですかね。

USB3.0のカードをつけてみるかな。

 

 

まーNASも実質ファイルサーバーみたいなものですから

サーバー系のOSはほいほい上げるなという事ですね。

楽しいので止めませんが。