なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら6月

○TrueNas
Nasですが何だか最近不調なんですね。
二か月くらい前は謎のCheckSumエラー連発。

 

Read、Writeのエラーは無いのでHDDでは無いとか。
SATAのケーブル不良で同じようなエラーが出ると
いう話もありましたがMicroServerなので簡単に
交換出来るケーブルが無いんですね。
とりあえず全HDDをScrubかけたら何とか直った感じ。

 

その後、安定したかのように見えたのですがWeb 
GUIで状態を確認してみると3日に1度くらいの間隔で
勝手に再起動している模様。
エラーログから検索してみるとメモリがダメとか。
Memtestを4パスな上にセンチュリーマイクロ製なんです
けどね。

 

前は問題無かったのとメモリの交換が面倒だったので
OSの入れ直しを先に行います。
とりあえず1日目はなんとかクリア。1週間くらい問題
無ければ安定とみて良いかな。
これでダメならハードの交換かな。

 

 


SSD
そういえば最近速度測っていなかったなとメインPCの
Platinum P41とAPSFG-2TCSを計測。

 

 

おや、前に測った時よりも数値が良いです。
AM5環境だからでしょうか?

そういえばSATAではインテル環境の方が速度が出て
いる感じがありましたが、NVMeというかGen4あたりに
なるとAMD環境の方が速度が出ていますね。
まぁその数値差を体感する事は難しいんですけどね。

 

 


○T700
上の話から派生。
CrucialからT700が発売になったそうですね。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

12GB/s!という毎度のシーケンシャルR/W押しなのは
ハイハイといったところです。
IOPSが120/150万という部分は気になりますが。
Gen5対応のSSDというかPhisonのE26コントローラーですが
結構発熱が凄いと聞きましたがどうなんでしょうね?

 

あとはこのSSD高いんですよね。NVMe SSDの価格が下落して
いるという話が流れる中、二倍近いのはね~。
安くなったら買ってみますか。

 

 


○Atomic Heart
気付いたらDEMOが出ておりました。

store.steampowered.com

早速テスト動作。

 

 

おー、かなり映像は綺麗です。
話は微妙という意見も出ておりますが。
セールで買ってみるのもありかな。

 

 


○ELDEN RINGでレイトレーシング
いつだったかのバージョンアップでレイトレーシング
対応しておりました。
という事で映像比較
7900XTXにてレイトレーシングは最高で撮っております。

 

・ノーマルライティング

 

レイトレーシング


そこまで派手に差は出ないですね。
よくよく見るとノーマルだと単純に明るいという絵が
レイトレーシングをONにすると濃淡が出ている感じ。
レイトレーシング自体なるべくリアルに光の反射等を
計算しましょうという効果ですからね。

 

なのでレイトレーシング=とても綺麗とも言い切れない
ですね。ELDEN RINGにおいてはこの位の差であれば
わざわざ負荷をかけるレイトレーシングを使用しなくても
良いかなと。というかノーマルのライティングの方が
好みです。


だらだらでした。