なろぐ2

PC関連のメモ帳

VMWarePlayer上のLinuxのネットワーク転送速度が遅い 続き

こちらの続き

narolll.hateblo.jp

 

TrueNasにiperf3が入っている事を知ったので転送速度を
測ってみました。

前と同じくVMWarePlayer上のLinux(Mint)からNASへです。

 

f:id:narol:20210626075028p:plain



むむむ。
キチンと2.5Gbit出てますね。
まーWindowsで出てるので当然といえば当然なんですが。

 

このまま放置というのも嫌なのでNFSでも試してみますか。

NFSUNIX標準のプロトコルですから、これでダメならハードとの

相性等を疑えそう。


使った事が無いのと結構面倒そうだったので手を出し難かった

んですよね。
うーん、デフォルトでGUI操作出来るNFSアプリは無いのか。
出来そうな物も入れてみましたが上手く動かず。ぐぬぬ

 

そんな訳でコマンドを打ちますよっと。

サーバー(NAS)側はインストール済なのでそこまで大変では

ないですね。

Windowsでやるよりは大分面倒ですが。


何とかマウント出来たので早速コピー

 

f:id:narol:20210626075117p:plain

 

おー。
終了直後こそ200MB/sまで落ちていますがコピーを開始して
暫くは250MB/sまで出ました。この辺はNASのキャッシュに乗った
のかもしれません。
ここまで出れば十分だなー。
他にも適当にコピーしてみましたが速い速い。

 

やはりSambaかSMBが原因ですかね。

全て解決させたい所ですが難しそうだ。
サックリNFSに移行でも良いのですがGUI操作が出来ないのがねぇ。