なろぐ2

PC関連のメモ帳

ところでさ、レイトレーシングって…

レイトレーシングって要るのかい?という話

 

・誰が使うのか
 やっぱり思うのはレイトレーシングって要るのかなという事。
 兎に角重い設定で、Radeonはもちろん専用のアクセラレータを

 積んでいるGeforceでも重いんです。
 

 ではこの機能を誰が使うのか?

  ・一般ゲーマー
   ミドルレンジ帯の多い一般ゲーマーはまずレイト
   レーシングは使わないと思います。そもそもFPS
   足りてなかったりしますので重い設定は即切りです。

 

  ・プロゲーマー
   こちらもFPS命、レンテンシ命であるのに重い設定を
   ONにすることはまずないでしょう。
   どこかのメディアにガラスに映る敵が云々等とありましたが
   そんな物を見ていられるのはイモっている三流だけです。

 

  ・スペックオタ
   CPUは最上位、もちろん4090を持っていて4Kのみならず
   5K、8K等にも手を出してとにかく最高設定で遊びたい勢
   この辺の人はレイトレーシングをONにするかもしれません。

 

  ・各種メディア
   レイトレーシングのON、OFFで見た目にも分かりやすい差が
   出ますので記事にしやすいですよね。新機能でもありますし。
   ベンチには使うでしょう。
   
という事で自分が思うにそこまでレイトレーシングを使う人って
居ない気がするんですね。

   


・ではレイトレーシングは不要か?
 これがまた別の話で、専用のアクセラレータを積んでまで
 適用したい機能では無いというだけ。もっとGPUが高性能になり、
 特別アクセラレータを積まなくても普通にレイトレーシング
 グリグリ効かせられるのであれば有効にしたいかなと。

 リアルな光源計算は普通に恩恵を受けられるなら欲しいものです。

 

 この辺はPhysXに似てます。
 あれも物理演算用のアクセラレータを積みましたが結局今では
 その存在が希薄。見た目的にはレイトレーシングより分かりやすく
 派手でしたが専用技術なのは×というところ。
 
 簡単にいうと汎用技術は良いけど、専用のハードを使った技術は
 ただの囲い込みでしょ?と。
 G-syncとかね。あれも結局互換でFreesync対応にしましたし。
 某S○NYさんなんかも独自技術とか好きですよね。
 

という事で個人的にはレイトレーシングはONにしないよ

という話。

ただONにしても普通にグリグリ動くようなGPUが出るのであれば

もちろんONにしますよ。