なろぐ2

PC関連のメモ帳

GTX580発表

NVIDIA製の新GPU「GTX580」が発表&発売開始になりました。
4gamerさん
http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20101109037/
Guru3Dさん
http://www.guru3d.com/article/geforce-gtx-580-review/

ふむ。動かすソフトによっては5970を上回るようですね。

現状だけで比較するならば中々良く見えます。
少々消費電力が高いですが、シングルGPUでデュアルGPUと良い勝負をしてますからね。

ただし、AMD側は6970、6990という上位GPUがこれから出てくるんですよね…。
それを考えるとちょーっと弱いかなぁという感じは否めません。
6990に対抗しようとSLIを組むにしても、単体で300w近いGPUを二枚は厳しいものがあります。

GTX480発売時にこの位のスペックだったならばもう少し頑張れたかなぁ。


と、書きつつも個人的には結構欲しかったりします(笑)