なろぐ2

PC関連のメモ帳

突然起こると焦ります

昨晩、久しぶりに夜更かしをしていると突然画面がチラつき
ウィンドウの透明化が解除されました。

これは・・・デスクトップコンポジションを切った時と一緒ですね。
つまりAeroが無効になってる・・・。
実際コントロールパネルのパフォーマンス項目を見てみるとチェックが外れていました。

なんだこりゃ?とチェックを入れてOKを押すも勝手に解除される(゚~゚)
うーん、と頭を捻っていたら再び画面がチラつき元に戻りました。

症状でぐぐってみると
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-desktop/aero%E3%81%8C%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/a7d27b8f-d478-4738-8962-0a069f1c4a6c

土曜日の深夜1時にAeroが解除される
という項目がありました。
どうやらWinSAT.exe(システム評価ツール)が土曜1時に動くようにスケジューラーに
入っているとか。
嫌がらせに近いですねぇ。

どうせ不要だと思うので解除しておこう。