なろぐ2

PC関連のメモ帳

OCZ製SSD VECTORを買ってみました

またかいっ には慣れました(笑)
というか「まだかい?」になると怖いなーとか思ったり。

という訳で、OCZ製SSDの新製品 VECTORを買ってみました。
毎度の通り128GBです。
前作Vertex4と違って、ALL OCZ製のコントローラーBarefoot3を搭載している
という事で性能が気になります。
(Vertex4はMarvellコントローラーにIndilinxのカスタムファームウェアが入ってました)

では箱と外観

イメージ 1


イメージ 2


そういえばこのSSD、重いんですよ。
最近のSSDはどれも軽量だったんですが、128GBなのにズシリと重みを感じます。
まるでKingston製のSSDみたいです。
放熱材とか入ってるんでしょうかねぇ?

DiskInfoはこんな感じです。

イメージ 3


今回も簡単にCrystalDiskMarkだけ。
前回840Proを計測した時と大体一緒の環境です。
i7-2600K@4.8GHz、P8P67WS、メモリ16GB(DDR3-2133)
インテルSATA3.0ポート接続
Windows7ProSP1、ドライバはirst11.6.2.1002 を使用してます。

前回と異なるのはメモリのタイミングが11-11-11-30から9-11-11-28と
なっている位です。
一応比較用?の840Pro、M5P、NeutronGTXのベンチを計った時の結果
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37303581.html

で、今回のVECTORはこんな感じ

イメージ 4


計測中に、おおシーケンシャル速度が840Proを上回った!これは凄いかも!?
とか思ったら、ランダムで失速しました(笑)
それでもM5PやNeutronGTXを超えていますので、中々頑張ったといえる…かな?

ちょこっと4Kのリードが遅いのが気になります。
IOPS特化を謳っていた気がしますのでもう少し速くても良かったかな。ライトは速いですけどね。
前のVertex4もそうでしたが、OCZはライトを速くする方にカスタマイズしているんでしょうか?

今回のVECTORは840Proと同じく安定度が不明ですが、性能的にはトップクラスだと思います。
が。価格がねぇ…。せめて840Proよりも下にならないと厳しいです。

一時期停滞気味だったSSD業界が熱を帯びてきて嬉しいですね。
群雄割拠状態で、どれを買おう?と悩むのが楽しいです。
あとはインテルとCrucialが ”どぉれ”と出てきてくれるとなお良いんですけどね( ´ ▽ ` )ノ