なろぐ2

PC関連のメモ帳

Intel Rapid Storage Technology 12.5.0.1066とROM

Station-driversさんに表題のドライバがアップされておりました。
http://www.station-drivers.com/forum/viewtopic.php?f=32&t=4393

見た事ある人だと思ったら、Guru3dのフォーラムでRadeonのドライバを
良くリークされてる方でした。
今回もリークっぽいです。ついでにファイルも正式なリンクでは無いので要注意。

で。SATAのROMデータも同時にアップされてます。(12.5.0.1815)
いつもならばリークドライバはまだしもリークのROMデータは怖いので
遠慮するのですが…入れてみました。

やり方は難しくないですが、ちょっと面倒。
というかkakakuさんにあった情報をほぼ丸なぞり
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169209/SortID=12903177/

今回はROMデータがあったので、吸出しは割愛。
1 アップするマザーの最新BIOSをダウンロードする
2 MMTool 4.50.0.23をどこかから探してくる
3 SATA ROMデータを落としてくる
4 上記のURLの通りにBIOS内のROMデータを書き換え、保存する
5 通常通りBIOSをアップする

これだけ。
今回はP8P67Deluxeを使用しました。(BIOS3602)
アップ前

イメージ 1


アップ後

イメージ 2


12.5.0.1815に無事なりましたよ。
irstもインストール

イメージ 3


うちにあるインテルマザーを全てアップしてしまおうかと思ったのですが、
Z77マザーはキーボードが悪いのかRAIDのセットアップ画面に入れず、
バージョンが確認出来ないので保留。(Z77はBIOSのデータを弄る際の
ベンダーとデバイスIDがP67とは異なったので不安というのもあったり)

メインのP8P67WSは飛ばすと痛いので考え中。
一応両者共カスタムBIOSは作ったんですけどね。
そのうち挑戦してみます。

SATAのROM書き換えはRAIDを組む際の容量制限を排除出来るメリットが
あるそうですが、失敗すると起動しなくなりますのでデメリットも大きいです。
自分の場合はRAIDを組まないので、単に興味だけでやったんですけどね。
kakakuの書き込み情報を見て少しでも解らないと感じた時は止めたほうが無難です。

試される方は自己責任の上で慎重にどーぞ。