なろぐ2

PC関連のメモ帳

案外通るもんだ

ほげ~とネタ探しと称してメモリを物色していたり。

海外のフォーラムにあったのですが、メモリは四枚挿しよりも二枚挿しの方が
ほんの僅かにパフォーマンスが良いよとの事。

で、真偽を確かめようと2133MHzで動く8GBメモリが欲しいななどと思って
探したのですが、どれもこれも必要電圧が1.6v以上で、しかも以前の安い時と
比べて4000円くらい値上がりしてるんですよね。

流石に安かった頃の価格を知ってしまうと買えないですねぇ…。

という訳で少しでもメモリのパフォーマンスを上げられないかと見ていて
思い出しました。そういえばCommand rateを弄ってないなと。

DRAMのCommad rateというのはこの辺を参照
インプレスさんのDOS/V PowerReportの特集ですね
http://www.dosv.jp/other/0805/03.htm

>メモリコントローラがモジュールに対して発行するコマンドの遅延量の設定
との事。
Autoのままだったり、メモリを四枚挿ししているとこの数値は2Tもしくは3Tに
なっていたりします。
昔試した時は1Tで通常動作させるのは厳しかったんですよね。

で、テストしてみました。

メインPC
i7-2600K@4.8GHz、P8P67WS、Team製TXD38192M2133HC9NDC-LJ 四枚挿し計16GB

イメージ 1


セカンドゲームPC
i5-3570K、P8Z77-V、Patriot PXD38G2133C11K 4枚挿し計16GB

イメージ 2



むむむ。案外通っちゃうもんですね。
メイン、セカンド共に重い設定のPrime95を10分Pass。
なんか拍子抜けです。

心なしかOSの操作のレスポンスが上がったように感じます←プラシーボ万歳(笑)
満足したのでメモリを買う必要性は無くなった感じです。