なろぐ2

PC関連のメモ帳

以前からこうでした?

ぼけ~っとGPU-Zを眺めていてふと気になる事がありました。

イメージ 1


中段右のBus Interfaceの項目。
PCI-E 3.0x16@x1 1.1
お?x16のバスに刺しているのにx1?
急にこうなっちゃったかな?と思って290xを動かした当初の
設定を確認してみると
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38237801.html

まぁ一緒ですね。
Bus Interfaceの項目の隣に?がありましたのでこれをポチッと
押してみました。

PCI-Eの動作テストのようでして

イメージ 2


お、x16 3.0になった。

うーん、PCI-Eのリンク幅って可変なんでしたっけ?
電源オプションではPCI-Eのリンク状態の電源管理はオフになってますし、
BIOSではGen3固定にしてあるんですけどねぇ。

負荷がかかれば上がるようだし、ま~良いか。