なろぐ2

PC関連のメモ帳

良いな


i7-3930kを4コアと6コアで動かした時、それとそれぞれHyperThread(以下HT)をONに
した時のBF3のスコアが載っています。
大分前の話ですが、見つけちゃったもので。

うむむ、6コア強いな~。
4コア8スレッドで動かした時よりも6コアネイティブの方がスコアが良いんですね。
逆に6コアでHTをONにするとそれほど伸びが良くないですね。
HTへの最適化が薄いんですかねぇ。
そもそもHT自体、CPUが遊んでるときにもっと働けという技術ですからね。
フルで回っている4コア、6コアのCPUをHTに回す余裕がないのかも。

この情報の真偽は不明ですが、正しいとすると使用されているFrostbite2エンジンが
マルチコアに最適化されていると見ていいかも。
ま~他のエンジンでも同じかというと違うのが難しいところですけどね。

メインPCはBF3と4ばかりなので6コアを試してみたくなりますね。
メモリはクアッドチャンネルですし。
前からずーっと言ってる気がしますが(笑)