なろぐ2

PC関連のメモ帳

BF4がカクカクする

290xについて来たBF4をインストールした~。
290xの実力を発揮出来るぞー。
とBF4のキャンペーンをプレイし始めたのですが…物凄くカクカクします。

具体的にいうと、3秒毎に一瞬止まる感じ。正直ゲームになりません。
なんだよこれーと一生懸命画質設定を弄るも殆ど効果なし。
というか最低画質でもカクつくのはGPUが原因では無いですね。
CPUは十分な性能があるのに(i7-4770K)

あれこれやった挙句にBF3の時に苦労した事を思い出しました。
あ…HT(Hyper-Threading)かもしれない と。
BF3の初期の頃もHTを切らないと安定しなかったんですよ。

で、切ってみると嘘のようにカクつきが消えました。
ぐぬぬぬ。最適化が進んでないのか。
ただ、たまたま入ったマルチのサーバーではHT ONでもカクつき無しだったんですよね。
まだクライアントが不安定という事なんですかねぇ。

スペックは十分足りてるのにカクつくという場合はまずドライバを。
つぎにHT等のCPU回りの設定を確認してみると良いかもしれません。

折角なのでフルHD、最高設定で撮ったスクリーンショットをペタリ

イメージ 1


イメージ 2


一枚目のシーンでは290xでも60FPSを割りました。うひー重いですね。
全体的な絵作りを見ると光加減は大変綺麗ですが、BF3より進歩したという感じは薄いです。
先に進めば凄い絵も出るかな?