なろぐ2

PC関連のメモ帳

A10-7850kとMantle

ちょこっとだけ7850KでBF4(Mantle)を動かしてみました。
決して水曜どうでしょうのDVDを観てたから計れなかった訳ではないですよ。
アメリカ横断面白かった(;´▽`)y-~~

ちょいちょいとBF4を起動させてみました。
user.cfgに
Reneder.DrawScreenInfo 1 

PerOverlay.DrawFps 1
の記述があるので、FPS表示とCPU、GPUの使用状況が表示されております。

ウィンドウモードで1440×900設定になっていますが、実際には画面表示にあるように
1280×720表示です。
この状態で自動設定だとほぼ中になるようですね。

DirectX11

イメージ 1


Mantle

イメージ 2


右上にFPSが出ておりますが、DirectXだと60弱、Mantleだと60ちょい超えという感じです。
Mantleで演習場を走ってみましたが、稀にFPSが50台に落ちることはあってもほぼ60台を
維持出来ていました。人がいませんのでマルチでは大幅に落ちるのでしょうが結構動くんですね。

オンボードGPUでBF4がどの程度動くのは知りませんが、1280×720という解像度且つ
設定も低めで満足出来るのであれば7850KでもBF4はプレイ可能な気がします。

ちなみに7850K+Mantleでも時折カクっとなる場面がありました。
290Xであったのと同じ現象ですね。早く直して欲しいですよ。

とりあえず動かしてみただけでした。
フルHD、最高設定にしてFPSがいくつまで出るか気になりますね。
今はHDMI接続なので120Hz動作出来ないんですよ。いや、7850Kでは無理でも一応準備しないとね。
こちらは多分週末くらいに。