なろぐ2

PC関連のメモ帳

Mantleその後?

記事にするつもりでは無かったのですが、MantleというかCatalyst14.1Betaが
思ったよりもじゃじゃ馬なので書いておきますよ。

先の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38455086.html
ではCFX動作こそ不安定なもののシングルでは比較的好調な動きをみせていました。
ならばシングルで暫く使おうかとCFXを切ってみてもBF4がもっさりなんですね。

具体的にはFPSが全然伸びない。
DX11だと60FPS割れ、Mantle使用でも60FPSをギリギリキープできるかどうかという感じ。
酷い時だとFPS30とか。290Xが壊れたのかと思うほど。

困ったので
CFXを組んでいた290Xを一本抜く
Atiman Uninstaller8.3.5でドライバを消去
再起動後にインストールされた標準ディスプレイアダプタを消去&再起動
BF4の設定ファイルを消去
CCleanerでレジストリ掃除
なんとなくセーフモード起動
一旦電源切り
でドライバ再インストール

この辺りを順繰りに繰り替えしてようやくFPSが出るようになりました。
ここまでやると290X単体でも演習場で100FPS前後(フルHD、最高設定)という感じ。
ただ最近お気に入りのハンドガン&ナイフオンリーのサーバーで60FPS近くまで落ちる事もあったり。
あとは前回書いたように急にカクつく場面もありました。
まだまだ安定しませんね。

矢継ぎ早に14.1Betaをリリースしても良いですよ?(笑)

7850KでのMantle動作は今週中には…。
上のドライバテストでOriginを動かしていたのでBF4をインストール出来ていないんですよ。
只今一生懸命ダウンロード中。