なろぐ2

PC関連のメモ帳

DirectX12

3月19日から開催されるGDCGame Developers Conference)の
二日目、3月20日Windowsの新API DirectX12が発表されるそうです。


へえへえほうほう。
DirectXは終焉だと言われていましたがまだ開発するんですね。
噂によるとMantleと同様にハードウェアに近いレベルで動かせるとか。

Mantleに触発されたかどうかは不明ですが、少なくとも今のDirectX
足枷になっているのはBF4で判明しましたからね。開発続行は嬉しいものです。

気になるのは
○対応ハード
既存のGPUで動くんですかねぇ。
個人的にはHawaiiが対応してくれれば御の字です。
Nvidiaの新チップMaxwellは12のサポートはしないとか。
まぁNvidiaは実用的になるまではサポートしない場合もありましたからね。
これから出る新アーキテクチャのみサポートとかだとちょいと悲しいなぁ。

○対応OS
これはまぁ…Windows8以上でしょうね。
今現在もDx11.1はWin7では未対応ですし。

○リリース時期
そういえばWindows9?も近いとかって噂がありましたね。
Win9にDx12を採用してとかあるかも?

○採用タイトル
今までのDirextXも実際のゲームに採用されるまで結構時間がかかって
いましたよね。ハードウェアの対応待ちもありますし。
実際に動かせるようになるには年月がかかりそうな感じ。
一発目は3DMarkですかね。


実際にDirectX12がリリースされMantleと同等に近い事が出来たら、パフォーマンスが
低くてもMantleは不要になるんでしょうね。
OSと開発元は一緒ですし、サポート的にも厚そうですから。
そもそも新XBOXもあったので、もっと早めに開発しても良さそうなものでしたけどね。
Mantleが尻を叩いた感じになるのかなぁ。

とりあえずは発表を楽しみに待ちたいと思います。