なろぐ2

PC関連のメモ帳

SATAポートが欲しい

現状、メインPCのスペックに不満は無いのですが、敢えて挙げると
SATA3.0ポートの数が少ない。
ASMediaのSATAもありますが前に試したように今一つ数値が伸びないんですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38321550.html

それならばカードを増やしてしまえという事で、セカンドPCに付いていた
M1015を借りてSSDの速度を計測してみました。

X79のオンボードSATA3.0とHBA化したM1015で計測
スペック
i7-4930K、X79Extreme6、Win7
計測に使用したSSDはVector150
BF3、BF4用に使用しているものなので容量は80GBほど使用済みです。
ドライバ
irstは12.9.0.1001、M1015の方はLSImpt_SAS2_Windows_7_Windows_Server_2008_R2_P18
という2014年3月の時点で最新の物を使用しました。

オンボート

イメージ 1


M1015

イメージ 2



微妙に空の状態から性能が落ちているのが気になりますが気にしない。

うむむ、M1015が伸びないですね。
X79マザーはレーン数が40だったはずなので、CFXで16*2の32使用しても
まだ8あるので帯域的には全然余裕なはず。
余所で1GB/s超えしているベンチ結果を見た気がするので、カードの性能も
問題無いはずなんですけどね。
BIOSの設定が悪かったか、HBA化で入れたファームが微妙だったか。
もしくはirstの性能が良かったかですかね。

ちなみに一度ベンチを計測しただけで、M1015はかなりの発熱でした。
このカードを狭いスロットでしかも290Xの真下に配置するのは気が進みませんね。

勢いでM1015を外したのは良いのですが、微妙な性能だったので行き場がなかったり。
元のセカンドPCもオンボードSATAに変えたら、心なしか読み込みが速くなった気が
するんですよ(笑)

とりあえず仕舞っておこう。そのうち使う機会がある…かな?