なろぐ2

PC関連のメモ帳

またまたファン

またファンじゃないですかーやだー
パーツネタが三連続でファンだよ。

イメージ 1


うっかり買ってきたのはGELIDのSilent12というファン。
非PWMで1000rpm回転です。
セカンドPCの簡易水冷についているファンの音がやはり気になるので
交換してみようかなと。

なのですが・・・。

セカンドPCは日常的に仮想PCを二つ起動させているのですが、CPU温度は55度くらい。
CPUファンも付属のもので静かではないですし、1200rpm以上で回っているので
そこそこ気になるレベルだったりします。
(PWM対応なので回転数は可変)
で。
そういえば高パフォーマンスで回していたのを思い出しました。
C'n'QとかCstateをONにして省電力モードで動かしてみたら

イメージ 2


イメージ 3


大変だ。回転数が850前後に落ちて、温度も50度超えなくなったっ。
コア電圧が0.5V近く下がって、クロックも1.4GHz動作ならば当然か。
ちょっぴりもっさりしていますが我慢できるレベル。

これファン換える必要ないんじゃない?(;´▽`)y-~~
音も無音ではないですが、外の環境音の方が大きく感じるレベルですし、
排気される熱もほんのりとなりました。

や、安いファンだし、某家電量販店のポイントを使って買ったから
懐にやさしいんだよっ。

あとで機会をみて換えてみます。
ネタが無いのですぐやりそうですけどね(笑)
特に変わらないのであれば今夏は省電力モードでいく感じです。