なろぐ2

PC関連のメモ帳

またファン

夏場に向けて少しでもPCの冷却を高められたらな~と調べていると
CC600TにH100を搭載しても吹き付けファンが取り付けられるとの事。

マザーボードと干渉するので通常のファンでは無理なんですね。
そこでサイズのKAZE-JYUNIスリム(SY1212SL12SL)を購入。
これ販売終了なんですね。薄くて便利なのに。

取り付けはこんな感じ

イメージ 1


残念ながらマザーボードのATX12Vの4ピンコネクタが邪魔して
2基搭載は無理でした。
ファンの有無での温度比較が出来ませんでしたが、Prime95を
MinFFT2048、MaxFFT4096、Memory2000で10分回した結果がこれ

イメージ 2


昨晩は比較的涼しかったとはいえ、60℃以内に収まっているのは
まぁ結構頑張っている方じゃないでしょうか?
吸出し側に二基PWMファン(山洋電気 F12-PWM)も付いていますが、
温度があまり上がっていないせいか耳障りに感じるほどは回転数は上がって
いないようでした。
(体感だと1200rpm前後だと思います。静穏とは言えませんが煩くない程度)

ちなみにPrime95を終わらせるとここまで落ちます。

イメージ 3


C-State関連を全て有効にしてありますから下がって当然ですけど。


CPUの熱対策はこれで満足しましょう。
GPUが動くと一気に暑くなるんですけどね(笑)