なろぐ2

PC関連のメモ帳

10月のだらだら

秋は良いねぇ。

Broadcom NetXtreme II BCM5709
吹き飛んだかと思われたデュアルポートのNICですが、全然元気でした。
という訳で9590マシンに復帰。
心なしか1000PTよりもレスポンスが良く感じますよ。
腐ってもサーバー用のNICってところですかね。


4Kディスプレイ
ぶっちゃけるとフルHDに戻したい。
どう頑張っても手持ちのパーツではしょんぼりな性能しか出ないのでねぇ。
フルHDの120FPS環境が懐かしく感じます。
画面表示は小さいし、良い事ないです。
でも4K対応の画像は綺麗なんですよね。
悩ましい。


4K繋がりで
4gamerさんより
GeForce GTX 980」のSLI動作を3-wayと2-wayで試す。
これは確かに「4K解像度用」だ
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20141017080/

記事中では40FPSを合格ラインとしているようですが、自分的には
60でも微妙という感じなので、3Wayでギリギリですね。
ただ前にも書いたように3Way、4Wayになるとかなり安定しないんですよ。
しかも枚数が増える度にFPSの急激な落ち込みが発生し易くなるんですね。
という訳で許容出来るのは二枚までだなぁ。
そうなるとやはり現状で4Kを満足に動かすにはスペックが足りないです。


そういえばPC離れという話題が出ていましたね。
若者はスマホに傾向気味だとか。
まぁスマホとかタブレットがあればWeb閲覧とかメール程度ならば
PCは不要ですよね。
自分の場合、4Kが観たいなとか仕事でPC必須な環境にあるので、スマホ()
って感じなんですけどね。
スマホのコンテンツを作る環境とか、屋台骨を支えているのもPCなので
消えることは無いと思いますが。


Kaveriノートだ
PC Watchさんより
レノボAMD FX-7500搭載のThinkPadを販売中
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141017_671891.html

レノボからAMD製APUを搭載したノートですよ。
凄く欲しいぞ。
フルHD、メモリ8GB、SSD128GBでも10万以内。
スペックから考えると安いのですが、10万はどう頑張っても出ないですよ。
ロト6当たらないかな(笑)


980は今晩取り付けるよ(・ω・)ノ