なろぐ2

PC関連のメモ帳

久しぶりのだらだら

○GTX1080
相変わらず品薄のようですが、よくよく店舗やアマゾンを見ているとポロっと出ていたりしますね。
価格が10万近いのでおいそれとは買えませんが。

パフォーマンスは断トツな1080ですがファンが急回転する問題が発生する
個体があるとか。
NVIDIAのフォーラムの該当スレッド
https://forums.geforce.com/default/topic/938256/geforce-1000-series/gtx-1080-founders-edition-fan-issue-/1/

今のところメーカーもBIOSもバラバラで発生している模様。
全部のカードに症状が出ているのならば問題発見と解決は早いのですが、問題無しの
物もあるのが厄介ですね。
ちなみにフォーラムの別スレッドでは開発者がメーカーとBIOS、使用マザーから原因を究明中。
https://forums.geforce.com/default/topic/938975/geforce-1000-series/geforce-gtx-1080-founder-issue-fan-issue-please-share-system-info/1/

Afterburnerでもコントロール不能だそうなのでBIOSですかねぇ。
温度センサーの不良だったらBIOSでも無理ですが…。
上に貼った『geforce-gtx-1080-founder-issue-fan-issue-please-share-system-info』のスレッドで
進捗状況を報告するそうです。
と書いていたのですが、更新されていました。ドライバで何とかしてみるだそうで。
何とかなるのかな?


○Polalis
RX 480として発表がありました
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1002538.html

4GB版は$200を割ってきたようですね。
日本円で22000円前後、消費税込みで25000円が理想か~。
輸送代手間賃等考えて30000円を下回るようならばかなり良選択かと。
ASK税が入って40000円を超えてくる最悪ですけどね。

CFXで1080を超えるーとかありますが単なるアピールと思って眉唾をつけましょう。
AMD好きですがCFXにはどうにも懐疑的。まぁ前にも書きましたね。
ベンチのスコアこそ高くなりますが、実際にゲームを動かすとカクツキが出たり
する事が多々あり。安定するドライバ探しに苦労します。
これはSLIでもいえる事ですけどね。
自分としては単体GPUで速い物を買うが鉄則だと思っています。
そんな訳で価格は魅力ですがVEGA待ち


○ZEN
おまけでチラ見せしてましたね。
早く出ないかな~。
9590の性能に不満は無いのですが、ちょっと負荷が高くなるとブンブンファンが
回るんですよね。AODでクロック落としてたのに↓でBuildを更新したら使えなくなった…。
再インストールすれば直るかねぇ→直った。
3.5GHzで回せば55℃程度に収まるんですが、やっぱり熱い。
DDR4を前もって準備しますかね?


○Windows10 Insider Preview
FX-9590にはIP版のWindows10が入っているのですが、確か14295が入った辺りで
Cortana消えろーEdgeも消えろーひゃっはー
な呪文を唱えたら…ログインデータも吹き飛んでいたようです。
すぐに新しいBuildを試せるFastRingにしてあったのですが一向に落ちてこない。
というかエラーが出る>Fixする>シカトされる
こんな感じでした。

仕方がないので14342のISOを落としてきてアップグレード。
翌日には14352が落ちてきました。

レスポンスはTH2よりも良くなっている気がします。
スタートメニューはまた改悪されてる…。弄りまくった残骸が残ってるのかな?


○新生DOOM
面白いです。
シリアスサムとか好きな人には向いてます。
三角飛びよろしく段差に上って振り向きざまにジャンプ撃ち~
とかおバカが出来ます。
戦略とか戦法とか考える人には向いてません。
あとグロイのがダメな人にも向いてません。
グローリーキル不要とか飛ばしたいって人もいるみたいですが、
個人的にこれが楽しみなのでやってます。
Vulkan版のリリースはまだかな~


○Steam版KingdomRush
ブラウザ(フラッシュ)版が好きだったので購入してあったのですが、うーん。
ブラウザ版と同じステージは楽しめます。
ほんの少し調整が入ってバランスは良くなっている気がします。
問題は拡張ステージ。
新モンスターやギミックが増えていてカジュアルでも難しい。
ついでに星を獲得してもこちらの能力は既に目いっぱいまで上がっているのでヒーローが
増える以外の成長なし。
ちょいと敵が硬すぎませんかねぇ?下手なだけかもしれませんが(笑)
何ステージか残して停滞中。

だらだらでした。