なろぐ2

PC関連のメモ帳

Fatal1ty X370 Gaming K4と1800Xの続き

Fatal1ty X370 Gaming K4の現時点(BIOS1.50)での状態

○OSはインストール可能
 前回のInsider Previewを止めてノーマル版のWin10を入れ直しました。特に問題はなし。
 
○OSリセットも無し
 前回OSのセットアップが出来ない→VGAを変えたら出来た。
 の後で5分毎くらいでOSが勝手に落ちる現象が出ておりました。
 その後、また別のVGAに変えたところ落ちていません。

○カーソルの消滅等あり
 こちらは相変わらずカーソルが消えたり、止まったり、クリックがおかしかったりします。
 ストレス溜まりまくり。

○フォルダを開くのが遅い時がある
 デスクトップ上にPCのアイコンを表示させてあるのですが、これを開こうとすると
 ダブルクリックから5秒後くらいで開きます。
 また、PCのアイコンを右クリック→プロパティでコントロールパネルを開こうとしても
 同じくらいの時間がかかります。
 ただし、同じくデスクトップに置いたコントロールパネルへのアクセスは速いです。
 接続ドライブを探しにいって時間がかかっているんだろうか?
 SATAがダメかAHCIになっていないとか…色々謎。
 ちなみにイベントビューワーにはエラーは記載されておりません。

 
一言で言うと、使い物にならない(笑)
Asrockに直で聞いてみるかなー。
その前にBIOSが出てくれると嬉しいんですけど。


ま、愚痴ばかりも何なのでCinebenchの結果でもペタリ。

Ryzen7 1800X

イメージ 1


参考用のi7-6700K

i7-6700K

イメージ 2


こちらも参考用のFX-9590

FX-9590

イメージ 3


※9590だけ4Kで上手くスクリーンショットが撮れなかったので
中途半端に切れています。

ベンチは速いんだけどなぁ。
別のマザーが売っていたらそちらを買ってしまいそうです。
ま、他で安定するかどうかも不明なんですけどね。