なろぐ2

PC関連のメモ帳

平日の夜ですか

発売日が近づいているRyzenですが、情報がかなり出てきましたね。

とりあえず一番気になるのはこれでしょうか。
エルミタージュ秋葉原さん
http://www.gdm.or.jp/voices/2017/0218/196713

3月3日に発売決定だそうで。
珍しく深夜販売も行うようですね。

問題は3月3日って平日なんですよね。
買いに行くのは不可能では無いけどかなり無茶だ。

それと価格なのですが、最上位の1800Xは$499で決定なんですかね?
海外の情報だとこれ以上は出てきていない感じ。
これならばマザーと合わせて10万以内に収まりそう。
まぁ日本でどうなるか不明ですけどね。



Ryzen5 1600Xのベンチマークスコアのようです。
CPU-Z計測で
シングル1888
マルチ12544
だったそうで。

フェイクである可能性もあるので話半分で。
これが本当ならかなり良い感じですね。

うちでも計測してみました。
上記のスコアはCPU-Z Ver1.78.1 x64のようです。
自分が試したのはCPU-Z Ver1.78.3 x64です。

FX-9590@4.7GHz 8C8T


イメージ 1


i7-6700K@4.5GHz 4C8T


イメージ 2



9590の方は4K表示でスクリーンショットを撮ったのでサイズが変です。
その辺りはスルーで。

1600Xは6C12Tでミドルレンジからアッパーミドルあたりの位置づけですが、
9590に圧勝です。喜ぶべきなのでしょうがちょっと悲しい。

対6700Kはクロックの分だけシングルスレッドは逃げ切られた感じ。
1600XはMax3.7GHzのようなので、最上位の1800Xでも4.5GHzの6700Kには
届かないかもしれません。
その分マルチスレッドはかなり速いですね。

自作界隈で久しぶりにワクワクするネタです。
28日の情報解禁が待ち遠しいですね。