なろぐ2

PC関連のメモ帳

Hyperthreadingを切りますよっと



Debianプロジェクトによると、インテル製CPUのSkylakeとKaby Lakeにはバグがあり、
HyperthreadingをONにしているとアプリやシステムの誤作動、データ破損、データの消失が
あり得るよとの事。
これらはDebianをはじめとしたLinuxだけではなく、すべてのOSで起こりうるそうな。

解決にはマイクロコードの修正が必要で、BIOSをアップしなければなりません。
新しいBIOSが出るまではHyperthreadingをOFFにした方が賢明そうです。


CPUにバグはつきものですがシステムの誤作動やら破損やらというのは穏やかでは無いですね。
今まで使用してきて何も無かったように感じますが、今後も問題無いかというと確約は
無いですからね。新BIOSが出るまで切っておこうかな。