なろぐ2

PC関連のメモ帳

あ、Coffe Lakeだ。

変なタイミングで発表だったんですね。
PC Watchさんより
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1082481.html

正確にはCoffee Lake-Sか。
リーク情報を見る限りでは結構良い感じでした。
8700Kはシングルコアながら4.7GHzまで到達するようですし。


ただまたチップセットが変わるんですねぇ。ピン数は同じなのに。
Z370チップセット周りではこういう話も

Guru3dさんより
Z370 Motherboard Tested With Kaby Lake Proc - Did Not Pass Post Stage
http://www.guru3d.com/news-story/z370-motherboard-tested-with-kaby-lake-proc-did-not-pass-post-stage.html

Kaby Lakeとピンの互換はあるので動作テストをしたところ、一応起動まではいくとか。
でもVGA検出のセルフテストを行うと再起動がかかるんだそうで。

もう一つGuru3dさんより
Intel Z370 Chipset Could Support Kaby Lake - But Intel Will Not Allow It
http://www.guru3d.com/news-story/intel-z370-chipset-could-support-kaby-lake-but-intel-will-not-allow-it.html

Z370でKaby Lakeをサポートする事は可能だそうです。
ただインテルが許可しないよーとの事。
こっそりと対応BIOSが出てくるかもねともあります。

ついでに同記事の最下段
>New info also shows that the new 6-core procs can do an all-core 5 GHz overclock on a proper air cooler
/ liquid cooling without too much complication.

6コア全てを簡単に5GHz駆動!しかも空冷で!!
あら魅力的。


そろそろSkylakeにも飽きてきたので買い換えたいんですよね。
個人的予想でCPUが税抜き50000円強、税込み55000円位。
マザーがミドルレンジで35000円あたりとみています。
メモリが流用出来るのは助かりますが10万近いなぁ…。
10万を超えたら静観。

インテル製の新チップセットは結構な鬼門なのもあって飛びつきにくいですね。