なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら2月

Raven Ridge
Raven RidgeなRyzen 5 2400Gが明日13日に発売になりますね。
適当なMicroATXマザーと一緒に買ってみようかなと思ったらメモリがDDR4になる事を
すっかり忘れていました。
今はメモリが凄く高いんですよね・・・。8GBで1万↑は手が出ないです。
安くならないかな。


○Ryzen2
4月に発売を予定しているプロセス改良版のRyzenではなく、アーキテクチャの変更が入る
2019年発売予定版の方です。
こちらには巷で騒がれているSpectreへの対策がハードウェアレベルで入るようです。
http://www.guru3d.com/news-story/amd-zen-2-processors-get-hardware-level-spectre-protection.html

そういえばインテルのCPUもSpectre、Meltdown対策を行ったプロセッサを2018年中に発売という
話も出ていますね。8700Kに特攻したのは早まったかね。



Seagateの一部のモデルが故障率が高いですね。
結構前から同じような結果が出ているのを見た事があります。
最近は結構まともになってきた感はありますけどね。

ちなみに
ここ最近の個人的な故障遭遇履歴を挙げるとWD緑、WD緑、WD青、WD青 だったり。
特に青は一つは3年もたず、もう一つは1年もたず。
採用数が多いのもあるのでしょうが青は故障率が高い気がするんですよね。


DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation
大分前にリリースされましたDMM Gameの表題ゲームを動かしてみました。

イメージ 1


やわらかエンジンの効果は結構凄いですね。
ただ・・・これゲームじゃないかも。
とにかく課金してガチャしなさいという内容。
ストレートに金を巻き上げるぞ!という姿勢にある意味感嘆。
一週間だけ続けて止めました。

マメに課金している人もいるようなので需要はあるんですね。


○海外通販
久しぶりに海外からお買い物。
しかもアマゾンじゃないんです。
東海岸→西海岸ときて日本に届くらしい。
時間がかかるらしいので気長に待ってます。
着いたら記事にしますが、そもそもキチンと来るものなんだろうか・・・。


だらだらでした。