なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ryzenプロセッサに脆弱性とバックドア? 追記あり


AMDのZenアーキテクチャ脆弱性バックドアが見つかったという話です。
現在結構な騒ぎになっております「Spectre」と「Meltdown」に匹敵するものだとか。

とりあえず他のニュースサイトの発表と、公式の見解を見てみないと何とも言えず。
まぁ書いてある通りだとかなりやばいですね。

問題の無いプロセッサは無いものなんだろうか…

※追記
Zdnetさんに記事が出ていました
https://japan.zdnet.com/article/35116106/

うーん、物理的にアクセスして管理者権限を取得した場合の脆弱性ですか。
乗っ取りには厳しい手段ですね。

Guruさんの方でも発表の仕方がおかしいとか、株価操作じゃないかとか色々
疑われていますね。


ほぼ同じ内容ですけどね。
脆弱性が発見された場合、まずメーカーに連絡がいくはずなのにプレス公開された。
AMDへの脆弱性通達後24時間しか猶予がなかった。(通常は90〜180日間だそうです)
そもそも物理的にアクセスして、管理者権限を取得できる状態だとAMDどころかどのPCもダメでしょう。
うーん。

暫く静観が正解でしょう。


発表のあったAMDFlawsとCTS Labsが胡散臭い
とか
公開された動画が妙に出来すぎている
とか
脆弱性の名にRyzenFall。Ryzen、Fall…
とか
きわめつけは
CTS Labsはセキュリティ企業なのにサイトにSSL証明がないよ!
等と書かれていますね。

うむむむ。