なろぐ2

PC関連のメモ帳

Nier:Automata 再開しました

先日までSteamにてセールをしていたので結構売れたみたいですね。
うちにもNierで検索をして来た方が居たようなので久しぶりにやってみようかなと。

で。まぁ始めたのですが・・・うーん。
Steamの評価は結構高めなんですけどね。

個人的にあれだなーと思った部分

○最初のボスが強い
 ま、強くても直前にセーブ出来れば良いんですが出来ません。
 ついでにセーブポイント自体も少ないです。
 どこでもセーブさせてくれれば良いのに。
 世界観がーってやつでしょうね。

○初期武器は刀ですよ?
 日本刀風の刀をブンブン振り回します。
 それは良いんですが、結局メインはサポートポッドの撃つ機銃だったり。
 敵多いし、当たると痛いし、そりゃ遠くから撃ちますわ。
 じゃあ所持武器は銃で良いじゃんと。SFだし。

○なぜか急に固定される視点
 普通に3D画面だったのが急に横スクロール固定になったり、トップビューに
 固定されたり。嫌がらせでしょ。
 ここでも銃が大活躍。シューティングをやりたい訳じゃないですよ。

○やたらとこける
 大きな障害物に引っかかるなら良いんです。
 ちょっとした瓦礫とか砂の山に登るだけでこける。
 超イライラ。
 
○画面がー
 一時止めていた理由がこれ。
 フルスクリーンがネイティブではなく引き伸ばしになる事。
 で、海外の有志がFAR(Fix Automata Resolution)なるMODを作成して回避。
 それにどっかり乗っかり全く修正しない怠慢っぷり。
 Steamのフォーラムでは『まだ直さないのかね』というスレッドが何度も出ました。
 やれやれ。

○エンジンがー
 正直あまり良くない3Dエンジンです。
 ゲーム内アンチエイリアスアンビエントオクルージョンは切るようにと言われる始末。
 見た目以上に重いんですよね。
 
○カメラがー
 変な動きです。なぜ真下を避ける(笑)
 

お話も序盤からツッコミまくり。
仲間弱すぎでしょとか移動に乗ってきた変形ロボで戦えよとか。 

良い所・・・2Bは可愛いですね。
造形もしっかり作られてますし。
まぁキャラゲーでしょう。

2戦目のボスで頓挫中ですが、今のところ評価は100点満点中40点。
うち2Bのキャラ分が20点。

イメージ 1