なろぐ2

PC関連のメモ帳

wermgr.exeを沈黙させる

面白そうなソフトが窓の杜さんに出ておりましたので試してみました。
AppNetworkCounter
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1140007.html

動作中のアプリがどんな通信をしているか記録してくれるソフトです。
nirsoftさんはShellExViewとか「お!」となるソフトを開発してくれているので
大変ありがたいですね。
で、ほへーと眺めていたところ

む。wermgr.exeってのがある。これなんだ?
調べてみたところWindowsエラーリポートサービスのようです。

wermgr.exe、停止 とかで検索するとWindows Error Reporting Serviceを停止
させろと出ます。止めた気がするんですけどね。

では確認

イメージ 1


やっぱり止めてるし。
止めてもなお通信するのかっ。
(黒塗りはお仕事用のソフトなのでちょっぴり隠蔽)

ぐぬぬぬ。
もしかすると一瞬だけ通信を行うのかもしれません。
一瞬だとリアルタイムに通信状況を確認するソフトだと履歴が残りませんからね。


さて、何か嫌な感じがするので止める方法は無いものかねと検索。
こういうGeekネタは日本だとほぼ無いので英語圏を探します。


サービスでWindows Error Reporting Serviceを止めつつレジストリも弄るようです。

レジストリで検索すると日本でも書いている方がおりました
https://www.tomoroh.net/archives/1176


該当レジストリは以下の通り
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Windows Error Reporting
ここに新規作成でDword32→Disabled→値のデータを0から1に

で、再起動。
暫くAppNetworkCounterを眺めていますがwermgr.exeは起動しないようです。
スッキリ。